介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
032010
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
医療的ケア!
2016-08-23
  先日の土日は、本学実務者研修科の医療的ケアのスクーリング演習がありました。
 実は医療的ケアのスクーリング演習はとても大変です。演習では五種類(口腔・鼻腔、気管カニューレ内、胃瘻腸瘻、経鼻経管栄養)の試技をそれぞれ5回通して行い、しかも5回目が完ぺきにできるまで終わらないというもの。およそ1つの試技に最低でも10分ぐらいかかるので、単純計算でもすべての回数をこなすのに10分×5回×5種類で250分(約4時間!)もかかります。さらにこれが受講生の数だけ増えるのですからこれはもうすごいことになります。受講生の皆さんも大変ですが、教える先生方もとても大変です。
 ところで本学の実務者研修科はこの大変な医療的ケアのスクーリング演習がものすごく充実しているんです。
 本学は看護科・介護福祉科のある養成校ですから、吸引モデル・経管栄養モデルを多数取り揃えており、受講者一人に対しておよそ2.5体のモデルがあります。なかにはなかなかモデル人形にさわれないというところもあるようですが、本学であればそんなことはありません。
 そして何より本学には看護科があるので医療的ケアの教員がとても充実しています。こちらもおよそ3人の受講生に一人の配置でやっているので、1回めの試技からすべて教員の指導監督のもとで実施します。これだけの体制はあまりないのでは!?
 本年度の国家試験にまだ間に合う(※ヘルパー2級などの資格をお持ちの方で修了期間を短縮した場合)実務者研修科9月開講コースばまだ受付可能です。内容で選ぶなら、六日市学園介護福祉士実務者研修科へ!!
 
24時間テレビCM放送日決定!
2016-08-18
  先日ご案内した24時間テレビのベースCMの放送日が決まりました!!
 
 8/20(土)12:00「和風総本家」
 8/21(日)13:30「そこまで言って委員会NP」
 8/22(月)06:30「ZIP!」
 8/22(月)19:00「有吉ゼミ」
 
 今のところ決まっているのは上記日程です。CMは番組内で各1回ずつ放送予定!お楽しみに!!
 
 
 さて今日の写真は高津川の様子です。残念ながら昨年は清流日本一から陥落してしまいましたが、それでもやはり水質の良さはなかなかのもの。 残暑が続く中、子どもたちが川で泳いでいる姿をあちこちで見かけます。
 海と違ってクラゲがいないので、お盆を過ぎても泳ぐことができるのがいいですね。
 
24時間テレビ!
2016-08-09
  随分更新をしていないなとおもっていたら、はや一ヶ月が経っていました。
  この一ヶ月の間でいろんな出来事が有りました。ぼちぼち紹介していきます。
 
  更新していない間にこんなこともあったよ、ニュース遅報一つ目
 
  なんと日本海テレビ(日本テレビ系)24時間テレビのCMにでます!
  毎年恒例24時間テレビが今年は8月27~8日の予定で放送されますが、本放送を事前に告知する         CM(ベースCMというのだそうです)に本校の学生さんが出ます。
  24時間テレビの放送に向けて、放送日程・募金等についての告知と協賛企業の紹介CMがあるのですが、その背景映像部分(ベース)に本学の学生さんたちが出演されます。
  介護の授業で実技をしている場面と学園の庭を背景におなじみの黄色いTシャツを着て手を振りながら「私達も応援してます♪」みたいな感じの内容となっています。
  放送日はまだ確定していませんが、ぼちぼち流れ始めるのではないでしょうか。見たという方がおられましたらぜひコメントで教えて下さい。
  また24時間テレビとは別に、オープンキャンパスのCMも流れています。六日市学園の知名度があまりになくなってきたので、久しぶりにCMをやってみました。こちらはすでに放送されており、8/1~8/19日の間で8本、8/29~9/7の間で7本流れます。こちらも日本海テレビで流れます。放送本数が少ないので見かけた方はラッキーです。見たよという方がおられたらぜひコメント欄にご一報ください。実は中の人もまだ見れていません(^^;;
 
紐ではない!
2016-07-06
少し遅くまで残って仕事をして、教職員用の裏口からでると、いつもなら鳴るはずのセキュリティロックが掛かった音がしません!?
ちゃんと閉まっていないのかなと確かめに戻ると、何か紐のようなものが引っ掛かっています。

ん?なんだこれ?
暗がりの中でスマホの光を頼りに目を凝らすと

なんと、蛇でした((((;゜Д゜)))!!

恐らくドアの回りに集まる蛙を食べにやって来ていたのでしょう。黄緑色の大蛇がものの見事に挟まれています。
頭は挟まれているようで、自由な尻尾だけが動いています。恐る恐る近づきともかくもう一度ドアを開けると、べチャリと音をたてて蛇が落ち、身をくねらせて慌てて逃げていきました。

自然豊かな吉賀町ですが、こんな経験ははじめてです。ほんとに残業などするものではないですね(^_^;)
 
新しい先生!
2016-07-02
  早いもので7月です。そして7月から看護科に新しい先生、水津先生(写真一番左)が加わりました。
  7月1日は日中新任教員のオリエンテーションを行い、17時に通常業務が終わると早速夕方から益田まで出かけ、居酒屋の名店田吾作で歓迎会を開催しました。
 初日ということで日中は少々緊張気味の様子の水津先生でしたが、歓迎会ではお酒の手も借りてすっかり打ち解けたようでした。
 新しい先生と一緒に成長していきたいとおもいます!水津先生共々、今後とも何卒宜しくお願いします!!
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231