介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
032011
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
第二学生アパート整備計画
2016-06-28
  山の上にある六日市学園第2アパートに今年から少しずつ開発の手が入っています。まず第一弾として各部屋にエアコンがつきましたが、さらに先日工事が終了し、敷地内に駐車場を整備しました。
 せっかく駐車場を作ったのにこれまでどおり各自が好きなところに車を止めてしまうと舗装されていない地面に穴が掘れて水が溜まってしまいます。駐車場所の決まりを守るようご協力お願いします。
 さて今年頑張って進めた学生アパートの整備計画はひとまずここで打ち止め、新展開は来年度以降にご期待ください。こんなふうになったらいいのになどの希望があれば、学園事務局までよろしくお願いします。
 
お揃いのバッグ
2016-06-20
  実は今日はじめて知ったのですが、看護科では毎年お揃いのかばんを用意しているそうです。
 学年によって手提げ風にしたり、リュックにしたりと違うようなのですが、今年の三年生は黒のリュックで統一しています。
 実習に出る前にお揃いのリュックを背負ったところを一枚おねがいしました。荷物が多いのでリュックが使いやすいそうです。お揃いのリュックを背負っているとなんだかほほえましい感じがしますね。
 ところで最近学生さんを見ていると同じ白いトートバッグ(写真右)を持っている方をちらほら見かけます。実はこれ、益田・鹿足地域でプロパンガスを供給している新光プロパンさんが事業開始60周年ということでガスを使っているお宅に全戸配布されたものです。これがちょうどいい大きさで、断熱加工もされているすぐれもの。とても使いやすいので実は中の人も使っています。新光プロパンさん有難うございました!
 
学生募集中
2016-06-10
 6月も半ばに入り、介護福祉科も看護科も来年度生の募集で飛び回っています。合わせて今年一月より開校した実務者研修科もあり、こちらの募集でもあちこちの事業所を訪問させていただいており、大忙しです。
一通りの訪問を終えたのあと、浜田の夕陽パークに止めて一休み。梅雨の中休みでよく晴れた本日、石見の海はどこまでも青くすんで美しく、海からの風に癒されます。
 
加速する時間
2016-05-31
  早いもので5月もあっという間に31日です。最近特に時間の流れが早くなっているように感じます。
 「もし本当に時間が加速していたら」というネタでSFでも書けないかとつい妄想してしまいます。
 SFといえば島根県には「象られた力」「グラン・ヴァカンス」などの作品で知られる飛浩隆さんという大SF作家がおられます。飛さんの作品を読んでいると島根県内の地名を思わせる場面なども出てきます。時間が加速するような読書体験ができることは請け合いです。ぜひ読んでみてくださいね。
 
ツバメのために
2016-05-23
ツバメが中にはいってしまい大騒ぎになる事案が頻発しています!今日1日だけで四羽は入ってきました。
ツバメ君達のためにも玄関のドアは必ず閉めておくようお願いします!!
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231