介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
021830
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
寒の戻り
2016-05-16
  読者の方から最近更新頻度が落ちてますけど、体調でも悪いんですか?とご心配を頂いております。そういうわけではなく、一度サボりぐせがつくと、なんとなくこのページにも近寄りがたく、ますます更新しづらくなるのです。これがいわゆる疎遠のスパイラルというやつでしょうか!?
 今日からは鋭意更新していきます(`・ω・´)
 さて、今日の吉賀町はまるで冬が戻ってきたかのような寒さとなっています。写真からこの寒々とした感じが伝わればよいのですが。
明日は予報では天気が回復し、気温も上がるようです。気温の変化が激しく体に堪えます。風邪を引かないように気をつけましょう。
 
第11回よしか夢花マラソン
2016-04-28
  昨日、今日と吉賀町は雨模様。気温も昼になってからむしろぐいぐい下がってきており、かなり肌寒さを感じます。
 さてすっかり速報性を失っている本フェイスブック(^^;;ですが、24日日曜日に行われた夢花マラソンの様子をご紹介します。
 吉賀町の春の風物詩、よしか夢花マラソンは今年で11回目を数えます。この大会は毎年参加者が増え、昨年などはだいぶ混雑している感じがありましたが、今年は参加者を絞ったとのこと。今年も介護福祉科の学生の皆さんがボランティアスタッフとして参加されていましたが、受付、誘導、給水、記録タグの回収などで忙しそうなことには変わりはありませんが、それでも昨年に比べれば比較的ゆったりとした大会となっていたように思います。
 
スポーツ大会!
2016-04-26
  先週の金曜日は介護福祉科・看護科の1年生が合同でスポーツ大会を開催しました。
 例年はハイキング兼スポーツ大会として学校のほうで計画を立てて行ってきましたが、本年度からは「何をやるか」「どこでやるか」も含め、一から学生の皆さんに委員会を作って検討してもらいました。入学してすぐにコンセプトの検討から準備までするのは大変だったかと思いますが、その努力が実りとてもすばらしいスポーツ大会になりました。
 スポーツ大会の種目は、ドッジボール、大縄跳び、綱引きの三種目。どれも結構ハードで(^^;;、みなくたくたになりながらも良い汗をかいておられました。何より入学してすぐのグループワークに引き続いて介護福祉科と看護科の交流が深まったのことが良かったと思います。
 
週間新調
2016-04-21
  介護福祉科の椅子といえばなぜかパイプイス。どうにかしたいと思って苦節何年たったでしょうか、ついに本年度新しい椅子になりました。
 もちろんそんな高級な椅子ではなく、普通のスタッキングチェアなのですが、それでもパイプ椅子よりは上等です。これでだいぶ長く座っていられるものになったのではないと思います。
 また一部教室についてカーテンが新しくなりました。学校創設以来(?)カーテンレールにぶら下がっていた生地は強い日差しに晒されずいぶん劣化しており、美観でも機能面でも物足りないものとなっていました。今回新調できたのは西日と朝日の当たる側の一部教室だけですが、必要に応じて少しずつ新調していきたいと思います。乞うご期待!
 
 
身体測定と技術チェック
2016-04-14
  続けてこの間のニュースをまとめて更新です。
 先日新入生の身体測定兼看護科の技術チェックがありました。学生同士ではありますが、測定している時はプロの顔。学生のみなさんのきりりとした表情と優しい声かけが印象的でした。
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231