介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
019799
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
実習お疲れ様!
2018-02-22
介護福祉科の一年生は2月のはじめから第二回目の実習に出ていましたが、それも火曜で全十二日間の日程を終了。本日久しぶりに学校に戻ってきました。途中大雪もあったりしていろいろ大変なこともあったようですが、ともかくお疲れ様でした。

さてそんな一年生をねぎらうため、介護福祉科二年生が黒板に素敵なイラストを描いてくれました。
イラストのひな祭りの絵を見てそういえばもうそんな季節なのだと気づきます。イラストに「残り一年頑張って」との文字が見えますが、一年などあっという間に過ぎていくものです。悔いを残さぬようできることから一つずつ取り組んでいきましょう!
 
ヤドリギ
2018-02-21
厳しい寒さが続いた今年の冬も終わりが近づいてきましたが、学園の桜の木はまだ蕾も育っておらず、開花にはまだまだ時間がかかりそうです。そんな冬仕様の桜の木の枝には以前からヤドリギが取り付いていて、常緑樹のヤドリギは寒空の中でも青々とした葉を茂らせており、特にそのまん丸とした形状ゆえによく目立ちます。

寄生植物というとなにか気持ち悪く切ってしまってはという話もあったのですが、実はヤドリギはヨーロッパでは縁起を呼ぶおめでたい木として扱われているのだそうで、これがぶら下がっているとなにか良い事があるのかもしれません。学園のお守りとして見守っていきたいと思います。
 
白鳥の湖
2018-02-17
昨日中の人は終日出張だったのですが、ふとノートパソコンを開きメールボックスをみると謎のメールが。
見ると「使って下さい」との一文に添付ファイルで写真がついています。
恐る恐る開いてみると不思議な写真がついています。どうやら介護福祉科2年生が国家試験を控えた看護科3年生を激励しに来た時の様子らしい。
なんだかよく分かりませんが(^^;;)とても楽しそうですね。ともかく明日が本番です。いろんなことを力に変えて全員合格を目指して頑張りましょう!!
 
看護科壮行会
2018-02-15
今週末の看護師国家試験を控え、看護科の壮行会がありました。六日市病院さんと教員有志からの合格グッズが贈られ、学生代表の決意表明もありました。
気になるプレゼントの中身は合格鉛筆などと合わせて、高そうな板チョコ(バレンタインデーも兼ねて?)などもあったようです。
さあ今週末まで最後の追い込みです。まずは体調に気をつけつつ、もう一段ギアを上げて、全員合格に向けて一致団結頑張りましょう!
 
雪と戯れる人々
2018-02-06
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231