介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
024046
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
中国に行ってきた!
2018-06-12

またまた久しぶりの更新となります。更新が一月あいている間にまたまたいろいろありました。

まずは中国に行ってきました!!

昨年度島根県の仲介で中国寧夏回族自治区にある学校、銀川大学健康管理学院と留学生の受け入れに関する協定書を調印しました。

これは現地で日本語教育を実施し、将来中国でも必要になるであろうことが予想される介護人材を日本の中でも高齢化先進地域である島根県の介護福祉士養成校で育成するというプロジェクトです。

先日6月4日から取り組みの進捗状況の確認と交流を深める目的で、県内養成校3校で中国寧夏回族自治区などを訪問してきました。
ともかく移動の多い日程でかなり疲れましたが、中国の状況をしっかりと視察することができました。今後は夏に体験授業、ホームステイの受け入れを予定しています。また実際の受け入れに向けてより具体的な取り組みを進めていきたいと考えています。

 
夢花マラソン
2018-04-29

今日は吉賀町の春の恒例イベント「夢花マラソン」がありました。すでにおなじみとなったこの大会は、今回で13回目を数えます。
六日市学園も大会運営のボランティアとして参加してきましたが、今年は介護福祉科1・2年生に加えて看護科1年生も参加しました。
今日はよく晴れたのですがかなり気温が上がりランナーのみなさんにとっても、ボランティアのみなさんにとっても厳しい条件となったようです。
幸いあと一日GWの休みも残っています。ゆっくり休んで、ゴールデンウィーク後半戦に備えましょう。

 
 
消火訓練
2018-04-10
入学式から続いた怒涛のオリエンテーションもそろそろ一段落。
今日は午前中毎年恒例の避難訓練を実施しました。今年は屋内消火栓からの放水訓練をおこないました。使う機会がないほうが良いものですが、それでもいざというときに使えないといけません。訓練ではありますが学生の皆さんは皆真面目に取り組んでおられました。これがいつかそのいざというときに役に立つはずです!
 
入学式
2018-04-05
またまた最後の更新から長く時間が空いてしまいましたが、新年度に入って一発目の更新は入学式についてです。
本日、4月5日、平成30年度六日市医療技術専門学校入学式を挙行しました。
 今年の入学者は、介護福祉科26期生13名、看護科22期生15名と大変厳しい状況とな
りました。ただ全国各地であらゆる業種が人手不足となっている中でもあり、その中でこれだけの方々にご入学いただくことができたことは本当にありがたく、感謝申し上げます。
まずは今日の入学を祝い、そして介護福祉士・看護師の資格取得という大きな目標に向けて、教職員一同全力で支援してまいります。何卒よろしくお願いいたします!!
 また、この度の式にも岩本一巳吉賀町長様をはじめ多数の来賓の皆様のご臨席、保護者の皆様のご列席を賜ることができました。まことにありがとうございます。学園があるのも地域の皆様の、ご家族の皆様のご支援があってのこと。入学生一人ひとりの成長を支援し、人材育成を通じて地域に貢献できるよう頑張っていきます。今後共何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

ところで今年は介護福祉科で新たな動きがありました。今年から留学生の受け入れを本格的に進め、4月入学生として中国、ベトナムなど各地から5名の留学生に入学頂くことが出来ました。慣れない地での生活と勉強には大変なことも多々あるかと思いますが無事目標が達成できるよう支援していきたいと思います!
 
平成29年度卒業式
2018-03-06
本日、平成29年度六日市医療技術専門学校 卒業式を挙行いたしました。本日を持って介護福祉科24期生16名、看護科19期生27名が六日市学園を巣立っていきました。卒業式には岩本一巳吉賀町長様をはじめ多数の来賓の皆様のご臨席、保護者の皆様のご列席を賜ることができました。まことにありがとうございました。
幸い今年は天候に恵まれ青空のもとで卒業式を迎えることが出来ました。猛烈な寒波が襲った今年の冬を耐えたご褒美でしょうか。
さて本学は介護福祉科は島根県立西部高等技術校からの委託訓練生の方が9割以上、看護科のほうもほとんどの方が六日市病院をはじめとした近隣の病院で働きながら学ばれており、両科ともに社会人経験者が在学生の大半を占めています。毎年書いていますが、家庭と勉学の両立、仕事と勉学の両立など、社会人だからこそ新卒の方とは別の難しさもあったように思います。またその社会人経験者の中に入って学ぶ新卒世代の若い学生の皆さんにとっても、高校までの同年齢に囲まれた環境との違いに戸惑うところもあったのではないかと思います。
それぞれいろんな葛藤を抱えながらの2年間、3年間であったかとおもいますが、皆様の貴重な人生の時間を六日市学園にかけていただいたことを感謝申し上げます。この学校で学んだこと、過ごした時間が、今後の人生の礎となり糧とならんことを、そして皆様の新たな門出に幸多からんことをお祈りしています。卒業おめでとうございました!!!
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231