介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
017470
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
送別会
2017-03-02
 明日3月3日は卒業式です。その前日の今日は介護福祉科・看護科合同で、全学年が参加しての送別会がありました。
これまでは何事につけても介護福祉科・看護科で別れて行ってきましたが、近年は介護福祉科・看護科の協働の意欲を高めるべく積極的に両科が合同で取り組むことを進めています。
その一環で今年は送別会も介護福祉科・看護科が合同で送別会を開催しました。送別会らしくお菓子とジュースをお供に、ゲーム大会などを行い、最後には在校生が作成したスライドショーも流され、充実した送別会となったようです。
さて明日はいよいよ卒業式です。今日は昼過ぎから雷が鳴り激しい春の嵐となっています。明日は文字通りハレの日となることを祈りましょう!
 
集大成
2017-02-16
 久しぶりの更新です。あっという間に2月も半ばを過ぎてしまいました。そうこうする内に昨日は介護福祉科二年生の卒業時共通試験があり、週末には看護科三年生の看護師国家試験が控えています。
それぞれ六日市学園での学びの集大成を迎えています。学生の皆さんのこれまでの努力が合格と言う結果で報われることを心からお祈りしています!!
 
スキー研修
2017-02-02
 今日は看護科のスキー&スノボ研修@めがひらスキー場、がありました。ずっと昔から続いているこの研修ですが、最近はスキーだけでなく、スノーボードでも良いそうです(ソリも?)。時代は確実に変わっています。
今日はよく晴れており、寒さよりはむしろ日焼けが心配なほどだったとのこと。
看護科の学生さんは九州出身者が多いので、中には初めてスキー&スノーボードをやったという方もいるのではないでしょうか。
吉賀町の周りには良いスキー場がたくさんあります。是非今回のスキー研修をキッカケに、ウィンタースポーツを始めてみてはいかがでしょうか。
 
 
介護福祉士国家試験
2017-01-27
 明日は萩と山口で、明後日は益田と浜田で介護福祉科の募集セミナーがあります。お時間がある方はぜひご参加下さい!
今年はまだ離職者訓練の日程が発表となっておらず、ご心配をおかけしております。決まり次第このフェイスブックでもご案内させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
さて、明後日29日は介護福祉士の国家試験があります。今年度からは介護福祉士国家試験の実務ルートからの受験には、3年間の実務経験に加えて、450時間の実務者研修の受講が義務付けられることになり、新しい制度のもとでの初めての国家試験となります。本学でも昨年1月より実務者研修科を開設し、その研修を修了した方々が国家試験に臨みます。皆様が実力を発揮されること、そして無事合格されますことを心よりお祈り申し上げます!!
さてさて、そんなところで気になるニュースがあります。
毎日新聞の記事によると、今年度の介護福祉士国家試験の受験申込者数は前年度16万人から比べて、半分の約8万人に激減しているとのことです。詳細はリンクを見ていただくとして、これからより一層介護人材が必要となっていくと言われている中で、本当にどうなっていくのか心配になってきます。
一人でも多くの貴重な介護人材を地域に送りだせるよう私たちも頑張ります!皆様に置かれましてもご協力のほど何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>
http://mainichi.jp/articles/20170127/ddm/002/040/140000c
 
縁の下の力持ち
2017-01-13
 週末は大雪との予報に怯える13日の金曜日。北日本では一足先に大雪となっていますが、明日からはついに西日本にも降りてくるようです。明日の入試、明日明後日の介護福祉科説明会にお越しの皆様、くれぐれも気をつけてお越しください。
 さて校内にはあちこちにお花が活けてありますが、こうした季節に合わせた設えは看護科寺尾先生が気を利かせて用意してくださっています。今朝も椿の花の一輪挿しを用意されていたので、一枚写真をお願いしました。寺尾先生いつもありがとうございます。
六日市学園は、こうした先生方の縁の下の支えで成り立っています!
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231