介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
021830
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
縁の下の力持ち
2017-01-13
 週末は大雪との予報に怯える13日の金曜日。北日本では一足先に大雪となっていますが、明日からはついに西日本にも降りてくるようです。明日の入試、明日明後日の介護福祉科説明会にお越しの皆様、くれぐれも気をつけてお越しください。
 さて校内にはあちこちにお花が活けてありますが、こうした季節に合わせた設えは看護科寺尾先生が気を利かせて用意してくださっています。今朝も椿の花の一輪挿しを用意されていたので、一枚写真をお願いしました。寺尾先生いつもありがとうございます。
六日市学園は、こうした先生方の縁の下の支えで成り立っています!
 
新年の誓い!
2017-01-12
 新年1月1日深夜にフェイスブックを更新してからはや12日!休みボケをしている間に、気づくと新しい年も10日が過ぎてしまいました。
この間、今週火曜日には始業式があり、両科ともに授業が再開。週末には入試と介護福祉科の社会人・離職者セミナーを控え、忙しい日々がまた始まっています。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。
※今年は更新頻度を上げていきます!お楽しみに!!
 
今年一年お世話になりました。皆様良いお年をお迎え下さい。
2016-12-29
  昨日で年内の営業は終了し、六日市学園も1月3日まで冬休みに入ります。
  27日の夜から28日の朝にかけてぐっと冷え込み、”毎年恒例の年末の大雪来たか”と思いましたが、周囲の山頂は白くなったものの、外界まで降りてくることはなく、ほっと一安心でした。
  今年一年大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
 
 
教務室横のトイレのドアがきれいになりました。
2016-12-26
  クリスマスも過ぎ、両科ともに学生の皆さんは冬休みに入っています。学園自体も29日から1月3日まで冬休みに入りますが、その前に普段はできない箇所の修理や清掃を行っています。
 今日は教務室横のトイレのドアの塗装工事を行いました。
 教務室横のトイレは使用頻度が高いためか、トイレのドアノブの周囲がかなり錆びてしまっており、学生さんからもどうにかしてとの要望がかねてより出ていました。なかなか対応が遅くて学生に皆さんにはご不便をおかけしていましたが、今回遅まきながら塗装工事に着手することが出来ました。
 修理前の写真が手元にないので比較できないのが残念ですが、塗装後のドアはまるで新品のようにきれいになっています。
休み明けに登校された際にはぜひきれいになったドアノブを見て下さいね。
 
ケーススタディ発表
2016-12-16
  ロシアからプーチンさんと一緒に初雪がやってきました。昨日の昼過ぎぐらいからみぞれ混じりの初雪となり、夕方には周囲の山がうっすらと雪化粧、そして朝になると12月らしい湿り気を帯びた雪が5センチほど積もっていました。
 
 さて昨日・今日と介護福祉科のケーススタディの発表会が開かれました。ケーススタディの作成、発表の準備はさぞかし大変だったかと思いますが、ここで取り組んだことで自分なりの介護観を固める上できっと力になっているはずです。
 
 ところで昨日は介護福祉科のケーススタディに看護科の一年生も聴講したとのこと。さらに来年からは介護福祉科・看護科の合同でケーススタディをやることになったようです。お互いの専門性を知るよい機会になるとともに、他職種の視点は良い刺激になるのではないかと思います。学生さんは大変でしょうが(^^;;
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231