介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
024046
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
教務室横のトイレのドアがきれいになりました。
2016-12-26
  クリスマスも過ぎ、両科ともに学生の皆さんは冬休みに入っています。学園自体も29日から1月3日まで冬休みに入りますが、その前に普段はできない箇所の修理や清掃を行っています。
 今日は教務室横のトイレのドアの塗装工事を行いました。
 教務室横のトイレは使用頻度が高いためか、トイレのドアノブの周囲がかなり錆びてしまっており、学生さんからもどうにかしてとの要望がかねてより出ていました。なかなか対応が遅くて学生に皆さんにはご不便をおかけしていましたが、今回遅まきながら塗装工事に着手することが出来ました。
 修理前の写真が手元にないので比較できないのが残念ですが、塗装後のドアはまるで新品のようにきれいになっています。
休み明けに登校された際にはぜひきれいになったドアノブを見て下さいね。
 
ケーススタディ発表
2016-12-16
  ロシアからプーチンさんと一緒に初雪がやってきました。昨日の昼過ぎぐらいからみぞれ混じりの初雪となり、夕方には周囲の山がうっすらと雪化粧、そして朝になると12月らしい湿り気を帯びた雪が5センチほど積もっていました。
 
 さて昨日・今日と介護福祉科のケーススタディの発表会が開かれました。ケーススタディの作成、発表の準備はさぞかし大変だったかと思いますが、ここで取り組んだことで自分なりの介護観を固める上できっと力になっているはずです。
 
 ところで昨日は介護福祉科のケーススタディに看護科の一年生も聴講したとのこと。さらに来年からは介護福祉科・看護科の合同でケーススタディをやることになったようです。お互いの専門性を知るよい機会になるとともに、他職種の視点は良い刺激になるのではないかと思います。学生さんは大変でしょうが(^^;;
 
虹!
2016-12-10
  今日は介護福祉科・看護科の入試がありました。受験いただいた皆様、ありがとうございました。
  今日は一日晴れたり雨が降ったりのあいにくのお天気だったのですが、午後には受験生の皆様の門出を祝うかのように虹がかかっていました。
  また4月に入学式で皆様とお会い出来ることを心からお待ちしております!!
 
今日のニュース
2016-12-09
   まずは看護科のニュースから。看護師国家試験を2月に控え、試験勉強真っ盛りの看護科の三年生に看護科1年生全員から激励とプレゼントが贈られました。プレゼントの中身はキットカットと必勝鉛筆でした。辛く苦しい試験勉強ですが、きっと一年生からの激励が励みになったと思います。さぁもうひと踏ん張りです。全員合格に向けて一致団結して頑張りましょう!!
 
  続いて介護福祉科のニュースです。午後から介護福祉科2年生が中心となって企画した認知症サポーター養成講座がありました。吉賀町社会福祉協議会から4名の講師の先生に来ていただき、介護福祉科1・2年生から15名ほどが参加したようです。講師の先生方ありがとうございました!
介護福祉士となった後には利用者さんや家族への相談・助言も仕事となります。講師の先生方と同じように講師となれるようにしっかり勉強していきましょう!
 
気がつくと12月
2016-12-07
 ふと気がつくとすでに12月です。初雪はまだですが、朝方は0度近くまで気温が下がる日もあります。一つ寝るたびに本格的な冬が近づいてきます。
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231