介護福祉士・看護師を目指すなら【学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校】当学園では、即戦力が求められる医療の現場で活かせるスキルを身につけることができます。

qrcode.png
http://mgakuen.ac.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 
017470
 

学園ブログ

  • HOME  > 
  • 学園ブログ
 
フォーム
 
君子危うきには近寄らず
2016-09-20
 今日は山口県柳井市のクルーズホテルで開催されているライセンスアカデミーさんの進学相談会に参加しています。
 本日は事前に台風16号の接近が予想されており開催が危ぶまれましたが、幸い台風は進路をそれ、無事開催の運びとなりました。
 ただそうはいっても雨はずっと降り続いています。柳井に来る途中は岩国錦川の沈下橋の上を通るショートカットルートがあるのですが、轟轟と流れる濁流が間近に迫り、なかなかの迫力でした。これは落ちたらひとたまりもなさそうです(^^;;。
 写真のネタになるかなと思ってこの危ないルートを取ってしまいましたが、君子危うきにはには近づかずが正解でしょう。
 
南国土佐のはりまや橋を後にして
2016-09-16
  昨日9月15日から本日16日の日程で高知市内で介護福祉士養成施設協会中国四国ブロックの総会及び研修会が開かれました。本校からも中の人が参加してきました。
 介護福祉士養成校への入学者は、介護離れ、昨今の就職状況の改善などを背景に、本当に厳しい時代となっています。
 今回の研修会では各校の課題を話し合う場があったのですが、学生募集をどうするのか、どのように教育レベルを上げていくのか、どの学校からも殆ど景気の良い話は聞こえてきません。どこ悩みは同じなんだなと正直少しホッとしたところはあります。たまには愚痴、もとい、課題の共有をすることも必要ですね。
 さてせっかく高知まで来たのだから少し見て周ろうかと思ったのですが、長旅の疲れが出てあまり動く気もせず、はりまや橋と高知城を軽く拝んだだけで、ペギー葉山さんよろしく”南国土佐を後にして”きました。
 今回はあまり見て回れませんでしが、次は是非プライベートで遊びに来たいものです。
 
のど赤き玄鳥無数電線にゐて
2016-09-12
  秋雨前線が南下し、今日の吉賀町は一日中雨が降り続いています。
 そんな雨模様の午前中、中田副学校長先生が「燕がいっぱいいるわよ、ネタにして!」と呼んでいます。燕なんてどこにでもいるでしょうにとブツブツ言いながら見に行くと、確かに学園校舎裏の軒下にはられた電線に無数の燕が停っています。
 きっと南へ向かう前の雨宿りなのでしょう。学校周りの田んぼでは稲刈りが進み、餌になる小虫がたくさんはじき出されているはずです。ここでしっかりと栄養をとって無事に南へ渡ることができますように。
 
解剖学
2016-09-09
 今年度から看護科1年生を対象に、中田副学校長先生が主催で放課後15分ぐらいの時間をとってミニ勉強会を開催しています。今日は解剖学の勉強会をやるというので取材に行ってきました。
 本日のテーマは耳の仕組みです。実際に耳の解剖模型に触りながら「耳は外耳、中耳、内耳の3つの構造に分けられますよね。内耳はさらに蝸牛と前庭と三半規管に分けることができて・・」と一つ一つ説明していきます。参加した6名の学生さんも教科書と見比べながら熱心に取り組んでいました。
 構造と機能をしっかりと理解しておかないと難しい看護師の国家試験に対応できません。まずは模型に触ったりしながら、イメージを作っていくことが大事なのですね。こうした勉強会を続けていけばきっと成果が出るはずです!頑張れ未来の看護師さん!!
 
夏の終わり
2016-08-31
  今日の吉賀町はよく晴れているものの、日中になっても気温はさっぱり上がりません。学校の周りの田んぼの稲はたわわに穂を実らせ、川向うから吹くひんやりとした風にゆらゆらと揺れています。
 夕方になるとさらに気温が下がり、どこかすでに晩秋の気配すら漂っています。
 今日で8月も終わりですが、夏の気配が消えてしまうのはまだ少し早い気がします。さんざん暑い暑いと文句を言っていたのに現金なようですが、せめてもう少しぐらいは行く夏を惜しみたい気がします。
<<学校法人六日市学園 六日市医療技術専門学校>> 〒699-5521 島根県鹿足郡吉賀町真田1120番地 TEL:0856-78-1232 FAX:0856-78-1231